
--------


ゆずちゃんの言葉

2014-06-21

ここ最近ゆずちゃんが少しずつ私が言った言葉を真似するようになってきました
あとは、合いの手。
WiiFitをやっていると、
「せ~の」「しょれ~」「やった~」
と次々と画面のキャラクターのしぐさに言葉をつけてくれます。
なんだかその声のトーンや言い方が可愛くて、もうママはメロメロです
言葉が出るのが遅かった分、可愛さも増量

色々覚えてきた中、一番嬉しかったこと。
私を冷蔵庫の前まで連れて行くので、私が
「お茶
と聞くと
「おちゃ
といる物の単語を言ったこと
今までは私の手を引っ張って物を教えていましたが、単語を言ったのは初めて。
大きな1歩です
ゆっくりですが、確実に歩みを進めていくゆずちゃん。
みんなで頑張ろうね

父親参観

2014-06-14

今日はふうちゃん幼稚園での最後の父親参観の日でした

年少さんのときは、ゆずちゃんが体調を崩し、年中さんのときはゆずちゃんがウロウロする時期だったので私は参加していませんでした。
しかし、今年は最後の父親参観と思い、ママも参加することに

幼稚園についてから、ゆずちゃんは大はしゃぎ。
上ってはいけないところに何回も上ろうとするので、ママは目が離せません

気がつけば最初の全体朝礼(?)は終了し、各クラスに分かれはじめていました。

年長さんのクラスは一番狭いクラスなので、親でいっぱいいっぱいの状態でスタート
ゆずちゃんにお絵かきをさせつつ、ふうちゃんの勇姿を見ることが出来ました
いつのまにかピアニカを上手に吹けるようになっていてママはびっくりしました
この日のために一生懸命練習したんだなぁ

後半はゆずちゃんが眠くなってきて、ぐずってしまったので教室の外に避難してあまり見れなかったのが残念でした

もう6月の半ば。
幼稚園での生活もあと少し。
毎日一生懸命にいろいろなことを練習して、格好いいお姉ちゃんになろうね


体調崩した…

2014-06-11

3日前にものすごい腹痛と吐き気に襲われました
とりあえずふうちゃんを幼稚園に連れて行って、家に帰ってゆずちゃんにDVDを見せつつ寝ていました。
しかし治るどころか悪化
さらに熱も出て最悪のコンディションに。
それでも死ぬ気で自転車をこぎふうちゃんを迎えに行きました。
さすがにご飯を作る気力は一切残っていなく、帰りにお弁当を買って子供に食べさせました。

…ここまでひどいのは本当に久しぶりな気がします…。

次の日には点滴を受け、だいぶ食欲も出てきました。

パパのすばらしいサポートのおかげで、早く回復することができました
まだ完全には胃が元気になっていないので、たくさんは食べれませんが、普通のご飯を食べれるようになったのは嬉しい早くしっかり食べれるようになって、体力を戻さなくては

浴衣を着て

2014-06-08

昨日お祭りに行ってきました。
浴衣を着て楽しむお祭りなので、子供達に浴衣&甚平を着せました
2014/6/8-1
ふうちゃんは浴衣ドレスです
髪はお団子にしてみました。
2014/6/8-2
ゆずちゃんは甚平
サイズがギリギリなので少しパツパツだったかなwww
髪は上のところで2つに結んでふうちゃんと同じ髪飾りを付けました。

午前中は微妙な天気でしたが、午後からバッチリ晴れて暑いくらい
ゆずちゃんは家を出てすぐベビーカーに乗って爆睡

ふうちゃんはかき氷、ママは胡瓜の1本漬け、ゆずちゃんは人形焼を食べました。

ふうちゃんは人生初のりんご飴も購入。
浴衣についたらママが悲しくなってしまうので、おうちで食べました。
お口の周りを真っ赤にして
「上手に食べれないよ~
と必死になって食べていました。
今度お祭りで見かけたときは欲しいというのかしら?

お祭りはやっぱりウキウキするなぁ~
次回はママも浴衣を着て参加するぞ~

ただいま

2014-06-06

前回のブログがゆずちゃんの入園前で止まっている
久しぶりに自分のブログを見て衝撃を受けてしまった…。

4月からゆずちゃんの幼稚園が順調に始まる予定でした。

…ところが。

先生の言うことがゆずちゃんにまったく通らず、園長先生には目を付けられ、休園という手段に出ざるをえず。
最終的には5月後半での退園となりました
ゆずちゃんは不眠症のような症状が出て笑顔が減り、私も育児ノイローゼ気味になり、母親子供ともに辛い4月でした。

5月には発達相談の面接を受け、ゆずちゃんは2歳ないたて程度のコミュニケーション能力しかないことが判明。
念のため専門の医療機関での診察を受けることに。
診察が7月頭なので、それまでは色々なオープンスペースや教室に通うことにしました

退園をきっかけにゆずちゃんに心の余裕が出てきたのか、笑顔が増え、出来ることが少しずつですが増えてきました
私も心の余裕が少しでき、以前より少しですが暖かい気持ちでゆずちゃんと接することが出来るようになりました

これから少しずつですが、ゆずちゃんと二人家族に支えられ、周りの人に支えられながら、ゆっくり歩いていこうと思います
またこれを機会にブログも更新できるといいな


今日はゆずちゃんの身体測定に行ってきました

身長 94cm
体重 13.5kg

すごく身長が伸びてる
お姉ちゃんの背を抜く日が来るのか
☆ご来場者数☆
リンク
QRコード
QR
☆オススメ☆
